【重要】 カップリング IUSシリーズ販売中止のお知らせ

いつも株式会社九州ハセックをご利用いただき、誠にありがとうございます。

長らくご愛顧いただいておりましたIUS-AおよびIUS-Cカップリングですが、この度、 オイルシールメーカーの生産ライン再編に伴い、20258月末をもって販売を中止 させていただくことになりました。

代替品を検討してまいりましたが、同等品の調達が困難な状況です。オイルシールに つきましても、弊社の在庫がなくなり次第、販売を終了させていただきます。

これまでご愛用いただきましたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますことを深く お詫び申し上げます。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、IUS-AおよびIUS-Cカップリングの代替品としましては、今後NUSカップリン グにて対応させていただきます。

NUSカップリングはこちら

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後とも株式会社九州ハセックをよろしくお願い申し上げます。

株式会社九州ハセック

IUS-C 販売中止

特長

●コンパクトで狭い場所での使用に最適!

●高トルク対応!

●JIS B1456ローラチェーン軸継手と取合寸法が完全フィットします。

●適量グリース(チューブ入り)を添付し、適量給油作業を改善しました。

●オイルシール挿入治具(実用新案申請中)により、組付作業をスピードアップしました。

●高速安定性の高いスリーブタイプです。

●高速・高負荷・長寿命を実現しました。

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用途

● 高速回転用

・製鉄機械
・プラント
・製紙機械
・工作機械
・各種ポンプ
・その他あらゆる分野の一般産業機械・計測器など

構造

クラウニングを施したハブの外歯車と、噛み合うスリーブの内歯車により構成され、歯面の滑りにより偏角を調整するカップリング機構を2箇所設けて、軸心調整とトルク伝達を行います。

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①スリーブ×1 ②ハブ×2 ③シール×2 ④止め輪×2 ⑤オイルプラグ×2

スペック表

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型番の選び方

1.使用軸径

駆動・従動軸径が、スペック表の「許容最大軸径」以内である型番を選定してください。

2.伝達動力

①荷重係数(F)を次の表より選定してください。

isu_c_series_04

②次式により伝達トルクを計算してください。

T = 9551 × P × F / N

T:伝達トルク(N-m)
P:伝達動力(kW)
F:荷重係数
N:回転数(min-1)

③算出した伝達トルクが、スペック表の「許容伝達トルク」以内の型番を選定してください。
上記1項「使用軸径」から選定した型番と合わせて、最終的な型番を決めてください。

歯面接触許容伝達トルク

スペック表の「許容伝達トルク」値は、傾斜角0°の場合の歯面接触許容伝達トルクを表しています。
偏心させてご使用の場合は、下表より変位係数(K)を求め、(A)式によって傾斜を考慮した伝達トルクを計算し、その値がスペック表の「許容伝達トルク」値を上回らない型番をお選びください。

(A) Tm = T × K

Tm:傾斜を考慮した伝達トルク(N-m)
T:伝達トルク(N-m) ※上記2-②で求めた値です
K:変位係数

変位係数(K)
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変位量
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潤滑油

潤滑油は、ギヤカップリング用グリース適量チューブ入り(別売)をご使用ください。
適量給油作業が大きく改善されます。

※別売:純正グリース 55gチューブ(モリLGグリースNo.1)

寸法及び対比表

IUS-Cは、より高速、より高負荷、そしてコンパクト!

スペック対比例
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対比表
isu_c_series_08

導入事例

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