広島電鉄株式会社 様
路面電車
導入機器:歯車軸継手(ギヤカップリング)


カップリングで快適な乗り心地

九州ハセックの歯車軸継手(ギヤカップリング)は、国産初の完全超低床車両となる路面電車に利用されています。
 

ギヤカップリングの詳細はこちら

 

動力を車輪に伝える大事な役目

大きな力で回転するモーターと車輪とを繋ぐ駆動軸。その軸を繋ぐ役目を果たすのが軸継手(カップリング)です。

九州ハセックのギヤカップリングは、歯車構造によるトルク伝達方式によって、製鉄機械などの産業用機械にも利用されるほど大きな圧力を伝達することができる信頼性の高いカップリングです。

電車を動かす大事な役目を果たしています。

example_02_sub_01
電車駆動部

 
 

快適な運行を実現する大きな許容ミスアライメント

電車が走るのは滑らかな直線だけではありません。路面の凸凹もあればカーブもあります。平行、角度、軸の方向…。

様々な変化に対応した動きをしなければ、例え低速で走っていても振動が大きすぎて快適な乗り心地は実現できません。

九州ハセックのギヤカップリングは、「平行変位」「角度変位」「合成変位」「軸方向変位」それぞれで大きな許容値を有し、円滑な運転を実現することができます。

example_02_sub_02
回転トルク試験や変位による回転負荷試験の様子